私は世界を変えられる!

[コリアンスピリット新聞・ブレインメディア共同企画]
幸せな人間性英才の夢さがしプロジェクト第4弾-キム・ウンビ

キム・ウンビ(19)は2年前、人がうらやむような名門校に進学した。しかし、過度の競争に疲れて競争の少ない学校に転校した。転校後は友だちと仲良く過ごし、先生や友だちの信頼を得た。しかし、そこでも無意識に競争している自分を感じた。これではいけないと思っていた頃にベンジャミン人間性英才学校(以下、ベンジャミン学校)に通う友達に会った。自分の夢を見つけて様々な体験をしている友だちの姿が新鮮だった。

「私が知っている1年前の友だちとは別人のようでした。自分を省察して大きく成長し、世間を見る視野も広がっていました。良い大学に行っても、夢がなくてさまよっている人をたくさん見ました。自分の夢と価値観をつかんで勉強すれば、1年遅くなっても後でもっと早く行けると思いました」

▲ ベンジャミン人間性英才学校2期生 キム・ウンビ
▲ ベンジャミン人間性英才学校2期生 キム・ウンビ

キム・ウンビは、ベンジャミン学校でいろんな経験をすることによって自分をもっと成長させたいと思った。それで、両親を説得し、2015年3月にベンジャミン学校に入学した。

入学後、キム・ウンビは「1年間、限界にぶつかって乗り超える」を自分の目標に決めた。限界を乗り越えて「より大きくて新しい私」に会いたかった。最初に挑戦したのは、ベンジャミン体操12段だった。ベンジャミン体操12段は、青少年の健康と体力を増進させるプログラムだ。キム・ウンビは、限界にぶつかればすぐにへばってしまうので体力をつけようと決め、毎日3時間根気よく練習した。その結果、1回も腕立て伏せができなかったところから、今は逆立ちで100歩くまでになった。

自信がつき、バンジージャンプ、パラグライダーなど、他にも限界を乗り越えるものに挑戦した。5月には韓服(韓国の伝統衣装)を着て、市民に「ジョル(座礼)」をするフリー(Free)ジョル・キャンペーンを始めた。ベンジャミン学校のメンターであるムン・ヒョヌ(アリラン流浪団長)から「ジョル」を通じて伝統文化を伝えるという講演を聞いて感動し、プロジェクトを始めたのだ。

 

▲ 済州オルレから始まったフリージョル・キャンペーン
▲ 済州オルレから始まったフリージョル・キャンペーン

世の中に役立つようないろんなプロジェクトを行いながら、キム・ウンビは「やればできる」という自信ができ、大きな夢を持つようになった。その夢は、世界を変える「弘益講師」だ。ベンジャミン学校は、弘益人間精神をモットーにしている。弘益人間精神は、“あなたと私”が共に暮らしていくことの価値をキム・ウンビに教えてくれた。

「以前の私は、世界のためにできることなんて何もないと思っていました。でも、プロジェクトを実行しながら『私が良い思いで良い行いをすれば人々が手伝ってくれる』と確信できるようになりました。多くの人々に夢と希望を与える弘益講師になることが今の私の夢です。私は世界を変えることができる人間だ! 私がベンジャミン学校で得た最大の変化です」