世間を見る目が広がりました。

私に1年という時間が与えられたとき、成長したいという切実な思いが膨らみました。それで、ソウル市が行っていたプログラム「学外世界市民学校活動」に参加し、ミャンマーを訪れました。韓国の高校生は受験勉強のせいで広い世界を見ることができない傾向がありますが、ミャンマーの子どもたちは勉強はもちろんのこと、社会運動も声高に訴えていました。現地大学生と交流し「私たちの考える平和とは?」というテーマで発表しました。たくさん反省もして、人生で本当に必要なのは、知識だけの勉強ではなく、社会を肯定的に変化させる社会運動に参加することだと思いました。 ~ ジョ・ウンビョル ~ 

growth08