日本ベンジャミン人間性英才学校、9月地域ワークショップを開催~関東、関西

9月18日、日本ベンジャミン人間性英才学校は関東と関西で9月の地域ワークショップを行いました。

「自己ウォッチングと創造」をテーマに行われた今回のワークショップでは、入学から今までの自分を振り返る成長ストーリー発表に始まり、BOS法則の講義を聞いたり、自分の感情と向き合う時間を持ちました。ベンジャミン気功で体のバランスを正し、体力も鍛えました。

1

また、今回のワークショップでは、障害と逆境を克服したメンターを招待して講義を受けました。

 

関東学習館では、元警察官で非行少年専門カウンセラーの内藤佑氏を招き、「自分の感情を知る」をテーマとした講義を聞きました。内藤氏はメンターとして、否定的な感情の中で生きていた自分から変化した成長過程と警察官になったきっかけ、非行少年の更生のためにいかに心を込め関心を傾けたのか、そして、最も大事な「自分との信頼関係」をどんな風に築いていくのかについて講義しました。生徒は「自分がどこが成長したのか分かった」「今の自分を受け入れて信じる」「自信を持って乗り越えられるように努力する」などの感想を述べました。

 

関西学習館では、NPO・NGOグリーンハートの吉野海氏を招待し、オンラインでアマゾンの森林保護と人権問題、フェアトレードに関するメンター講義を聞きました。生徒は、地球環境保護のために、今すぐ自分が実践できることがたくさんあると知り、「小さなことから始めてみる」「行動力と決断力のある人になりたい」などの感想を残しました。

 

※NPO・NGOグリーンハート:アマゾンの熱帯雨林を保護し、緑豊かな森と、先住民インディオが太古から伝承してきた文化を次世代へと継承すべく、ブラジルをはじめ、日本やアメリカといった先進国を中心に活動するNGO(非政府組織)