ベンジャミン人間性英才学校3期生入学式

完全自由学年制のベンジャミン人間性英才学校(校長 キム・ナオク)3期生入学式が3月4日午後3時、国学院(韓国忠清南道天安市)で行われました。入学式には入学3期生、保護者、メンターなど、日本からの参加者も含め、約2,000名が参加しました。

 

脳教育プログラムに基づくベンジャミン人間性英才学校は、自己主導型の生活と体験型人間性教育を通して人間性を備えた未来の人材である「地球市民」を育成する代替学校です。2014年開校当時は新入生27名でしたが、昨年479名が入学し、今年は1,000名が入学しました。革新的な教育課程で教育に新風を起こしているベンジャミン人間性英才学校は、日本でも4月に開校し、アメリカは9月開校を準備しています。この日の入学式にも日本ベンジャミン人間性英才学校の入学生と保護者約40名が参加しました。

 

▲設立者の一指李承憲氏より日本ベンジャミン人間性英才学校の校旗授与
▲設立者の一指李承憲氏より日本ベンジャミン人間性英才学校の校旗授与

 

この日、キム・ナオク校長は新たなスタートを迎えた新入生に「今日、入学する皆さんは先輩たちが積み上げてきたものを土台として、地球を舞台により遠く、より高く歩んでいくことになるでしょう。今後、国際的なプロジェクト、国際メンター、国際地球市民キャンプや交流活動を通して、自然・人・地球を愛するグローバル・リーダーに成長します」と励ましました。

 

▲ベンジャミン人間性英才学校キム・ナオク校長の式辞
▲ベンジャミン人間性英才学校キム・ナオク校長の式辞

ベンジャミン人間性英才学校入学式は、キム・ナオク校長の式辞に始まり、設立者のヤン・スンジョ国会議員の祝辞、李承憲グローバルサイバー大学学長の激励の辞、名誉理事長 イ・スソン前首相、チョ・ヒヨン ソウル教育監、品川玲子 日本ベンジャミン人間性英才学校校長3名の動画メッセージと続きました。

 

▲韓国と日本の入学生代表による入学式宣誓
▲韓国と日本の入学生代表による入学式宣誓

 

キム・ナオク校長は、1期生・2期生の成長を見守ってきた経験から入学生の保護者に「生徒に必要なのは不安な未来に備えてテストで良い成績を取ることではなく、自分の価値を見いだす環境を作ってあげることでした。ベンジャミン人間性英才学校がまさにそのようなところです。保護者の皆さん、生徒を最初から最後まで信じて待って励ましてくだされば、子供たちは自分でするようになり、人間性英才へと成長していきます」とし、「ベンジャミン人間性英才学校の国際化によって、さらに発展していくことをお約束します」と式辞を述べました。

 

日本ベンジャミン人間性英才学校の品川玲子校長は「皆さんに与えられた1年という時間は、人生で最も貴重な贈り物になると思います。今後、ベンジャミン人間性英才学校を通して、国という枠を超え、純粋な心と熱い胸で出会い、平和な地球をつくるグローバル人間性英才たちがたくさん誕生すると確信しています。あなた自身の無限の可能性を広げてみてください」とメッセージを贈りました。